EC新歓、部内コンを終えて

 最近梅雨のせいで洗濯物が乾きにくくなってきましたね…。眩しい日の光が恋しい季節です。

 

ブログ担当はそんな梅雨のじめじめと格闘しているコナミです!

Affectsの最近の出来事をご紹介していきたいと思います!

 

まず、6月18日にエレクトーンシティ渋谷さんにて、EC新歓が開催されました!EC-netに加入している関東のエレクトーンサークルが、今年新たにエレクトーンサークルに入った新入生らを演奏でおもてなしするコンサートです。私たちAffectsの新入生を歓迎するあふれんばかりの気持ちが、伝わっていればよかったなと思っています!さらに各大学の魅力的な演奏がたっぷり聞けてとても素敵な時間でした!その後の親睦会もとっても楽しかったです!

 

続いて!6月24日にはAffects部内コンがありました!Affectsでは毎年5月末に新入生との親睦を深めるために新入生と上級生がアンサンブルを組んでミニコンサートを開催しています。みんなの演奏を聴いて、最後に一番良かったと思うアンサに投票をして、見事一位に輝いたアンサには豪華賞品があるという何とも夢のあるイベントですね!新入生も上級生もこの日に向けて力を合わせて練習を重ねてきました!

 

では、今年の部内コンは一体どのような演奏だったのか…、ご紹介していきたいと思います!

 

まず、今年の部内コン堂々の1に輝いたのは、にゃくちゃんアンサの皆さんによる「HERO」 ーMain Titleー (movie ver.)です!新入生のにゃくちゃんを筆頭に、上ちゃん、よねちゃんによるアンサです。

 

プログラムに「細かい指の動きが多く、練習に苦労しました。」と書いてあった通りに指がものすごく動いていたのにもかかわらず、完璧に弾いていて私はものすごく驚いていました!明るい演奏で聴いていてハッピーな気分になれました(^^♪

 

 続いて紹介するのは、はやしアンサによる、亡き王女のためのパヴァーヌです。新入生のはやし君、はなちん、ともちゃんさんによるアンサです。

 

なんとこの演奏リズムがないんです!エレクトーン演奏では基本となるようなリズムがないのは合わせるのがとても大変なのに、綺麗に三人そろった演奏をしてくれました!私普段クラシックは聴かないのですが、クラシックも聴いてみようかなと思わせてくれるよな魅力的な演奏でした。

 

 さてさて、どんどん紹介させていただきますよ!続いては、みやアンサによる、ザナルカンドにてです。新入生のみや君、てんとさん、しゅうさんによるアンサです。なんとなんとこのアンサもノーリズムでの演奏でした!驚きです!

 

ザナルカンドにてはFFⅩの楽曲ですね。FF詳しくない私ですが、思わずどこか懐かしさを感じてしまうような、しっとりとしてる演奏でとても気持ちが穏やかになっていく演奏でしたね。

 

さらに、このノーリズムの二つのアンサ、新入生二人はエレクトーン経験がなく、さらには楽器経験もほぼないという初心者なんです!初めてのアンサでリズムなしはなかなかに難易度が高かったのではないかと思いましたが、それでも見事に完成度の高い演奏をしてくれたので今後の成長が怖いですね!笑

 

 さて、続いては、アナちゃんアンサによる、アンダー・ザ・シーです。新入生のアナちゃん、コナミ、アンソニーさんによるアンサです。

 

あの有名なディズニーの「リトル・マーメイド」の代表曲ですね。演奏中に少しハプニングがありましたが、私自身はとても楽しく演奏させていただきました!

 この暑い季節にこの曲を演奏すると、海に行きたい欲が大きくなっていきますね!笑

 

 

お次は、おんちゃんアンサによる、パイレーツ・オブ・カリビアン メドレー ヨーホー~黄金のメダル~ブラックパール号~決闘~海賊の洞窟へ!~彼こそが海賊 です。新入生のおんちゃん、とでぃ、ゆりこってぃによるアンサです。

 

一度は聞いたことのあるパイレーツ・オブ・カリビアンの楽曲ですね。聴いていて圧倒されてしまうような迫力のある演奏をしてれました!なかなかに普段が多忙なメンツで、練習も大変だったとは思いますが、ぴったりと息の合った演奏をしてくれました。

 

 続いて、ずっきーデュオによる、情熱大陸です。新入生のずっきーと福ちゃんさんによるデュオです。

 

エレクトーンでは定番と言っても過言ではない情熱大陸。そんな楽曲を演奏者が二人しかいないとは感じさせないような力強い演奏をしてくれました。ソロもばっちり決まっていてかっこよかったです!

小さいころからエレクトーンに慣れ親しんでいるという二人のデュオは何とも言えない安定感がありました。笑

 

 最後を飾ってくれたのは、例年では組まれていなかった、部内コンの投票には含まれない上級生アンサによる、Jump Up!でした。

 

Affects代表はなちんを筆頭に、上ちゃん、福ちゃんさん、アンソニーさんの4人による、明るいポップな、思わず体が動き出してしまうような演奏をしてくれました!

 さすが上級生!これぞ上級生!というような、この一年で築き上げてきた絆と信頼を感じることができました!!

 

どのアンサ、デュオも本当にとっても素敵な演奏でした!!新入生の今後の成長が大いに期待できました!

 

さらに、投票を集計している間や、部内コン終了後に少し時間が余った時の、~チキチキ時間を埋めるために誰か演奏で間をつなごう~(今名前つけました。ネーミングセンスに関しては目を瞑ってください)では、みんなそれぞれの持ち曲を演奏していただきました!いきなりの提案だったのにも関わらず、みんな完成度の高い演奏を次から次へとしてくれて感動しました(´;ω;`)スゴイ

 

一位に輝いたにゃくちゃんアンサに送られた豪華賞品では、とても実用的なものや、今話題のあのグッズなどセンスあふれる景品でした…!

 

景品の詳細が気になる方は是非Affectsにいらしてください!!!お待ちしております!!!

 

Affectsの次回のイベントは夏旅行でしょうかね。いや、もしかしたら違うかもしれません!

 

何が起こるかわからない。そんな楽しみいっぱいのAffectsを今後もなにとぞよろしくお願いいたします!